· 

子供たちの発表会(サマーコンサート)✨✨

第一部集合写真
第一部集合写真

こんばんは。梅雨明けし、いよいよ本格的に夏到来ですね!

7/20(土)に大阪倶楽部4階ホールでサマーコンサート(発表会)が行われました。今年はなんと35周年‼️ 
私の先生でもある義理の母が頑張って続けてこられました。素晴らしいです✨✨
このサマーコンサートはもちろん主はピアノですが、ヴァイオリン、サクソフォン、歌、クラリネット等色々な楽器の方も弾かれることが特徴で、文字通りコンサート形式! 生徒さんにとって、歴史ある重厚で美しいホールでコンサートのように弾ける、貴重で素晴らしい経験です✨✨
昨年以上に沢山の生徒さんが出て、皆んなしっかり演奏してくれました。なかなかない緊張感の中、練習の成果が十分に出たと思います!
特に、しっかりしたタッチをさせることを意識してレッスンしていたので、皆んな音がよく響いてました。
初めての生徒さんは、「これが発表会か」と良い経験になったと思いますし、2回目以上の生徒さんは昨年より確実にレベルアップした演奏を聴かせてくれ、胸が熱くなりました☺️
練習はもちろん大変です。でも、本番が終わった後の「終わった!頑張った!」と充実した晴れ晴れした表情は、本当に素晴らしいものです✨✨
あのミスが・・こう弾けばよかった・・等の反省は来年に活かしましょう。
今回私は友人ピアニストとチャイコフスキーのピアノ協奏曲2、3楽章を二台ピアノで弾きました。
技術的にも合わせるのも非常に難しい曲ですが、壮大で美しく、何より、心から湧き上がる喜びを感じながら2人で作りあげることができ、本当に嬉しく思いました。
来年はどんな演奏を聴かせてくれるのか😊
楽しみにしながら、また指導に力を入れていきます!