コンサート♪♪

友人のトリオコンサート
友人のトリオコンサート

寒さも和らぎ、春の気配を感じる今日この頃。

皆様、いかがお過ごしですか?

私は先日、友人のコンサートを聴きに芦屋へ行きました。Classicaという会員制のサロンで、通常のホールとはまた違った、サロンならではの、演奏者の息遣いや音をより近く感じられる素敵なトリオコンサートでした。

編成は、ヴィオラ、クラリネット、ピアノ。
曲はモーツァルト: ピアノ、クラリネット、ヴィオラのための三重奏曲K.487、ヴュータン: カプリッツォ(ヴィオラ・ソロ)、ブラームス: クラリネットソナタ変ホ長調、フランク: ヴァイオリンソナタイ長調(ヴィオラ)、バッハ: 無伴奏チェロ組曲をクラリネットソロとヴィオラソロ、ブルッフ: 8つの小品より。

私は弦楽器、特にヴァイオリンが好きで毎日のように聴くのですが、ヴィオラの音もクラリネットの音も本当に素敵ですね!温かく、心癒されました。
ピアノは両楽器を支えつつ魅力的な歌い回しで曲がより盛り上がっていました。

ヴァラエティに富んだ曲目で非常に興味深かったですし、何より、演奏者それぞれの素晴らしい演奏にとても感動しました!! 次回も是非伺いたいです。

呼吸を感じながら合わせるアンサンブルって、やっぱり奥深くてハマります(^^)