ショパン

今日は朝から、コンサートで弾く予定のショパン「幻想曲」をずっと練習していました。
ショパンはポーランド人で、素晴らしいピアノ曲を沢山残してくれた作曲家です。彼の音楽はとても美しいので、CMやドラマ、映画と様々な所で使われていますね。子犬のワルツ、幻想即興曲、革命のエチュード等、曲名は知らなくても、曲を聴いたら、「あっ、知ってる!」って言われる方もきっといらっしゃると思います。
「先生、ショパンが早く弾けるようになりたいです」と目を輝かせて練習に励む生徒さんも沢山います。

さて、私の今弾いている「幻想曲」は、ピア二ストは良く知っていて、レパートリーに入る曲ですが、所謂有名曲・・ではないですね、きっと。
でも、情熱的で深く豊かなファンタジーを描いた最高傑作!の一つです。
31歳の円熟期に書かれました。
ツウ!な曲を知りたい、聴きたい方、お薦めです!!!